2008年11月17日月曜日

雑学博士2

さぁー始まりました、第2回雑学博士のコーナーです

前回、予想以上の大反響を頂きびっくりしております、ぼんちゃんです♪





さて、今回の問題はこちら…





 「Yシャツ」はなぜワイシャツと呼ばれるようになったのでしょうか? 
1. 形が「Y」だから。
2. ホワイトの「ワイ」から。
3. ジェーン・Y・スミスという開発者のミドルネーム「Y」から。




さぁ~…   どれでしょうか??

答えは…






なんと…  2番の「ホワイトシャツ」が訛って「ワイシャツ」となった、という説が有力なのです!
驚くことに明治時代から使われてるんですよ!
外国人の「ワイシャゥツ」という発音を聞き間違えて言い易いように変わっていったということのようですね♪
てことで、1と3はガセネタです!!!!!!!
普通、形が「Y」だからだと、思っちゃいますよね!
これ、話のネタで使えますよ!!!!!!笑
とりあえず、15年位前に一世を風靡した 「部屋とYシャツと私」の平松愛理さんの画像載せときます!(何の意味が… 笑)
それでは、次回も「雑学博士」お楽しみに

0 件のコメント: