2009年3月2日月曜日

2991,129

こんばんは、Kです。

この前社内で、日本で一番多い苗字は、「佐藤」か「鈴木」かって話になり検索してみました。
結果は佐藤さんが1番で約1,928,000人。2位の鈴木さんは約1,707,000人と
佐藤さんのほうが221,000人も多いそうです!

そのサイトでは自分の苗字が日本で何位かってのを
検索できる機能が付いていたので自分の苗字を検索したところ、
日本で210位で約103,000人でした。

ちなみにタイトルの2991,129とは、日本の苗字の種類です。すごいですよね!
約30万件近い苗字ですが、7000種類の苗字で全人口の約96%強をカバーしているそうです。


自分の苗字はめずらしい思う事が多いですが、意外と多くの同苗字の人がいるってことですね★

0 件のコメント: