2009年2月16日月曜日

花粉症の季節

こんばんは。Kです。

先週末から暖かくなり、花粉が飛び始めましたね。
花粉症の私もじわじわと症状を感じます。


花粉症って人間だけだと思っていたのですが、近年では犬も花粉症になるそうです!

犬の花粉症は1998年に初めて報告されたとされるらしく、
人のような鼻症状より、毛が抜けるなどの皮膚症状が多く見られ、
見た目にも悲惨な状態となることが多いとか。

近年はこうしたペット向けのサプリメント類も販売されているそうです。

犬って、時期になるとよく毛が抜けたりするので、
その時期が春で花粉症の時期とかぶっただけじゃないのかなぁ?
とちょっと信じられませんが、
不況下でもペットにかける年間支出、20%増加というニュースもあったので
心配でサプリを買う人は少なくないと思います。


ちなみにサプリの値段は様々ですが、1カ月5千円とか。
人間の花粉症にもそんなにお金かけないですよね!

時代はまさにお犬様ですね。。

0 件のコメント: