2009年2月13日金曜日

今日は・・・

こんばんわ!!

高橋です。

本日は13日の金曜日です・・・

13日の金曜日と言えばジェイソンです。















キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされている。
13 日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもあるらいいです。
これらの国で 13 日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かでないようです。13 を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力らしいですよ。
13 日の金曜日を不吉とするのは 19 世紀になってからだとする意見もあるみたいでハッキリはしていないようですね。

以上、豆知識でした。

ちなみに、ホラー映画の13日の金曜日の主役のフルネームはジェイソン・ボーヒーズです。

0 件のコメント: